November 29, 2016

shipping

この単語を「船便」だと理解していた程度のやりとりで、相手の名前、住所、電話番号、銀行名、口座番号を聞き出していたのは、無謀以外での何ものでもない。

それにも関わらず、相手は丁寧にこちらを信用して、受け答えをしてくれた。

本当に感謝した。

暫くして、「確かにベースを送ったよ!追跡番号は◯◯◯◯〜だよ!」

とメールが入った!

遂に、遂に、遂に海を渡ってベースが届く!!

あの中学時代に、御茶ノ水の店前のショーウィンドウで見てから既に20数年は経っていた。

確か、EMSでの追跡はまだ出来なかったか、自分が知らなかった。

もう、毎...

November 28, 2016

多分1時間はショーウィンドウを眺めていたと思う。 しかし、値段を見て愕然とした。

当然手の届く範疇をはるかに超える値段だった。

翌週も見に行ったのだが、、、

ショーウィンドウには別のベースが飾られていた。。。。。

それからは国産のベースでお茶を濁しつつ(決して国産のベースが良くなかった訳ではないが)、バンド活動。

月日は流れ、社会人になり、インターネットが普及し始めた頃(まだダイヤル回線の時期)、自分もネットを始めた。

理由は、「あの時」見た、HAMERのニッキーシックスモデル(正確には、HAMER FBIV typeという)を探す事だった。...

November 27, 2016

自分がベースを始めたのは中学2年の時だった。 当時、近所にあった楽器屋へ初めて出向き、実に様々なベースが並んでいた風景は今でも忘れない。 一番最初に手に入れたのは、アリアプロⅡのミディアムスケールのベースだった。というのも、当時、ロング、ミディアム、ショートの各スケールがある事は全く知らなかった。

このベースは両親とのある約束で手に入れたものだ。


 

その約束とは...

「何でもいいから学校から表彰状を貰ってこい!そしたら買ってやる!」

バイトをしようにも、当時は中学生を雇ってくれる所は無かった。

それならばと、足に自信があった俺は、陸上部に...

November 25, 2016

俺は今でこそ一丁前にギターを弾いてるが、まだギターすら触ったことがなかった頃、ギターの音がベースだと思っていた。

え?意味がわからない?

俺が子供の時から思い描いていたギターの音って、フォークギターやクリーントーンの音だと思っていたわけ。チャキチャキしたカッティングの音とかね。

それで、物心ついてからハードロックを聴くようになったわけだけど、ハードロックの代名詞である歪んだギター、この音をベースだと勝手に思っていた。
だって、あんな綺麗な音を出すギターがこんな攻撃的な音を出すなんて、まるで考えもしなかったからね。
でも、ある事...

2015年12月31日で、モトリークルーのライブ活動は終わったわけだが、その後もニッキーは、自らが率いるバンド「Sixx:A.M.」で活動を続けている。 新譜も発売し、今年はラウドパーク2016への出演が決定していたのだが、ツイッター上に「数公演行う」と宣言していた。

はて?ラウパは1日限りだし、Zepp辺りで単独公演をするのかなぁ?と憶測を立てていた。そんな所に情報筋からとんでもない情報が流れてきた。

ラウパ以外の公演は「慰問である」。

つまり、在日米軍基地内での慰問ライブだった!

在日米軍基地が日本国内に何箇所あるか、正確な数は...

Please reload

アーカイブ

過去のブログ

Please reload

ソーシャルメディア