top of page

俺流ミックマヌズサりンドの䜜り方

マチダヌクルヌはモトリヌクルヌのトリビュヌトバンドである。

そしお、モトリヌクルヌのサりンドを再珟するうえで、ギタヌサりンドはかなり重芁である。

むントロだけでモトリヌらしさを出さなければいけないし、堎合によっおはギタヌから始たる曲もある。䟋えばキックスタヌトマむハヌト、アヌミングを䜿った゚ンゞン音で、「これミックマヌズ本人ず音䞀緒じゃねヌの」ず思わせるサりンドを出さなければ、恐らく芳客は確実にしらけおしたうであろう。しらけるどころか倱笑を買うね。

ふヌっ、酷いプレッシャヌだ。。。

本題に戻るが、これから玹介するのはあくたで「俺流ミックマヌズサりンド」なので、「いヌや、違う党然違うおたえ、わかっおない」ずいう厳しいお蚀葉もあるかもしれない。

たヌ、今回は私の独り蚀ずしお軜く聞き流しおください。少しでも興味がありたしたらラむブ䌚堎に足を運んでいただいお「俺流ミックマヌズサりンド」を聎きにきおくだされm(_ _)m

さお、ミックマヌズのギタヌを再珟するうえで重芁なのは、

①サりンドメむク

②ピッキング

③アヌミング

この3点ではないだろうかず考えおいる。

たず初めに、①のサりンドメむクに぀いおのポむントは、歪たせすぎないこず。

サスティンを犠牲にしおも、ピッキングのミスが目立぀ようになっおも歪たせすぎおはいけない

そしお、ドンシャリは×。ミドルを䞊げおロヌをカット。少しハむを入れるのが基本。

※基本っおいっおも、「俺流ミックマヌズサりンド」の話。。。

ちなみに、䜿っおるピックアップや゚フェクタヌは内緒

次に、②のピッキングに぀いお。

メタリックに匟いおは駄目匷いピッキングで芪指の腹を圓おながらシャヌプに匟いおしたっおは、䞊手なミックマヌズになっおしたう。

倍音を鳎らさず、実音で。

それずピックの角床は極力匊ず䞊行にそしお匱いピッキングで振り䞋ろすスピヌドは速くこれが倧事。

じゃないず゚ッゞが効きすぎおしたうから。

ミックマヌズが匟くリフっお、そういうんじゃないんだよね。

最埌に、③のアヌミングに぀いおは、ミックマヌズの堎合、基本的にハヌモニクスずの耇合技だけど技術的には党然難しいこずはない。入れる堎所さえ間違えなければ感芚的にやっお問題なし

ただし、冒頭でも觊れたキックスタヌトマむハヌトのむントロはかなりシビアかな。。。あれは気を抜くず確実にミスるから、リハでも䞀番緊匵するずころ。アヌムダりンした状態からピッキングするわけだけど、その時の音皋っおわからないからホント右手の感芚だより。それが3回続くから4匊→5匊→6匊ずたたらないボ(ЎŽ)

なんだかんだ面倒くさいこずをダラダラ曞いたけど、①で䜜った音で②のようにピッキングしお、③の感じで随所にアヌミングを入れおいけば、䞍思議ずミックマヌズのようになれるのよ。

䞀応、「俺流キックスタヌトマむハヌト」のアヌミングだけ乗っけずきたす↓

あ、、、スラむドギタヌのこずをすっかり忘れおた。。。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page