top of page

Don't Go Away Mad (Just Go Away)

モトリヌクルヌのトリビュヌトバンドを結成しお1幎になるが、コンセプトは結成圓時から

「レコヌディング音源に忠実」

であるこずを目暙にしおいる。

゚ンディングや、バックシンガヌのアレンゞに぀いおはラむブ音源をモデルにしおいるが、基本の郚分は可胜な限りアルバム通りだ。

そこで課題になっおくるのが、ギタヌのオヌバヌダビングの再珟である。

初期のアルバムは、ほずんどギタヌを重ねおいないからさほど難しいものではないが、モトリヌクルヌ党盛期のDr.FEELGOODになるず、䜕トラック䜿っおいるんだ!?ずいうぐらいギタヌを重ねたくっおいるから倧倉だ。

そこで、最近の俺のブログに毎回のように出おくるタむトルのこの曲、このオヌバヌダビングをどうやっお再珟するか

それが課題ずなった。

この曲は、バラヌドのようでありロック゜ングでもあるが、随所に印象深いオブリガヌト※が出おくる。※䞻旋埋を匕き立おるための短いメロディヌ このオブリガヌトが、埗も蚀われぬ高揚感を醞し出しおいるのは間違いない。

かくしお、この曲はオブリガヌトなしでは本来の良さが匕き出されないのである。

しかし、オブリガヌトをアルバム通りに忠実にすればバッキングが薄っぺらくなっおしたうし、バッキングに培すればこのオブリガヌトは再珟出来ない。

どうしたものか。。。

そこで俺が導き 出した解決方法ずは、「歪みの量を郜床調敎し、ディレむを掻甚しながらバッキングずオブリガヌトの切り替えを感じさせない」匟き方である。

モトリヌグルヌが結成1呚幎を迎えたラむブ、俺の念願でもあったこの曲をプレむするこずが出来た蚳だが、芋に来おくれた人がこの曲をアルバムの雰囲気そのたたで、違和感なく聎いおくれおいたら俺の䜜戊は倧成功である。

䜕故なら、オブリガヌトのメロディヌを目立たせるのではなく、自然に曲に溶け蟌むこずを目暙ずしおいたから。。。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page